たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット府中市 府中市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年04月17日

えっ!!好酸球性副鼻腔炎は再発しやすい!?再発予防するための注意点とは。

なんと好酸球性副鼻腔炎は手術をしても再発しやすいものらしく、日ごろから再発予防のために鼻の洗浄を習慣付けたり、ロイコトリエン受容体拮抗薬などで好酸球の働きをコントロールしていかなければならないそうです。もし好酸球性副鼻腔炎の手術をして症状が良くなってきても気を抜かずに医師の指示通りに薬などを続けた方が良いようです。好酸球性副鼻腔炎を再発させないためにも日ごろの生活の中で注意するところがあります。

●風邪をできるだけひかないように注意することで、風邪をこじらせてしまうと、再発のリスクも高まり、今は軽い症状でも悪化させてしまうことにもつながるそうです。

●鼻水を溜めないようにすることで、鼻水がたまると細菌も繁殖しやすく軽い症状が悪化したり再発の恐れが出てきます。鼻の洗浄を習慣づけて鼻の中を清潔に保つことが大切。鼻の洗浄は風邪の予防にもつながるので、面倒がらずに行いましょう。

●好酸球性副鼻腔炎はハウスダストやダニ、カビアレルギーやウイルスなど複合的な状態によって引き起こされる可能性が高いと考えられてるために、普段から清潔な部屋にしておくことも再発させないためには大切な事です。
  


  • Posted by たまけん  at 23:06Comments(0)鼻の病気