たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット府中市 府中市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年04月18日

毎日3分だけ!?下肢静脈瘤の予防にも最適な簡単運動とは。

下肢静脈瘤とは、ふくらはぎ、すね、ひざの裏側など、静脈が浮き出て皮膚の表面がボコボコの凹凸になってしまう血管の病気です。

主な症状は、足がだるく重く感じたり、足がつりやすくなったり、湿疹や皮膚炎などを引き起こしかゆみを感じることもあるのだとか。

心臓からでた血液は、動脈を通って全身に血液が行き渡ると、静脈から心臓に戻りますが、下肢静脈瘤は足に流れた血液が心臓へ戻ろうとした時に、通常であれば足の付け根のそけい部にある弁で、重力によって下に戻ろうとする血液の逆流を防ごうとしますが、その弁が機能しなくなり、足への逆流を止める事ができなくなり、足に血液が停滞した状態から、静脈が膨れてしまうとのこと。

下肢静脈瘤の症状が今は出ていなくても、簡単な運動で予防にもつながるので、就寝前や足がむくみやすい時間帯など、3分でできる体操をして下肢静脈瘤予防、むくみ解消を目指しましょう。

方法は簡単です。あおむけに寝て、天井に向けて手足をあげて、小刻みに揺らすこと1分。

1分ごとに一呼吸おきながら、3セット(約3分)行うだけで、静脈の血液もスムーズに流れるようになり、血流の負担が少なくなります。いつでもできるこの運動を毎日続けることが大切なので、下肢静脈瘤や足のむくみに悩む方は試してみてください。

しかし、先に医師の診断受診をしてくださいね。
  


  • Posted by たまけん  at 06:34下肢静脈瘤の予防