たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット府中市 府中市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年07月19日

筋肉の衰えにより冷え性やむくみになることが・・・。今すぐ筋トレ始めよう!!





◆筋肉の役割
筋肉の役割は体を動かす。
血液などを送るポンプ役。
熱を作り出す役目



私たちが何気なく生活してるときに、手をうごかし足で歩いて話したり笑ったりするときも筋肉が使われています。

寝てる時でも寝返りをしたり呼吸もそうですね。

私たちは筋肉がないと生きていかないのです。

そして筋肉は体温の維持にも重要で、体温の6割ほどは筋肉により作られてるといわれていて、筋力筋肉が落ちてくると体は冷えやすくなり、特に女性は冷え性にもつながると言われます。

しかも筋肉により体温が維持できないと体が判断してしまうと、体温を維持しようとして脂肪を蓄えようとする働きが起き始めるのだとか。

冬場に太りやすい方は、もしかして筋肉が低下、もしくは少ない状態なのかもしれません。

そして筋肉の低下は、冷え性だけでなく、血液循環を鈍らせてしまうことにもつながり、むくみの原因になってるとも言えます。毎日通勤では車を使用して、仕事中はデスクワークのみで、外食がほとんどの生活、帰ってからもゴロゴロしてテレビを見る習慣がついてるあなたは、もしかしたら筋肉が足りてなく太りやすい状態になってるかもしれません。

若いうちは新陳代謝もいいし、体系を維持できてるかもしれませんが、年齢を重ねてくると筋力の低下は間違いなく訪れ、代謝も鈍り、今までと同じ生活をしてるのに太ってきてしまい、筋肉が少なく痩せにくい体なので、一生懸命ダイエットしても効果がなかなか現れにくいことになるかもしれません。

筋肉が少ないから痩せないことに気が付かずにいると、もっとカロリー減らして食事制限しなければと勘違いしてしまう方もいて、栄養失調になり、抜け毛・肌荒れ・便秘など様々な体調不良を引き起こしてしまう方もいるそうです。

筋肉をつけることで冷え性・むくみ予防だけでなく、スリムな体系を維持しやすくなるので、無理した筋トレは必要ないので、毎日の生活習慣の中で、ウォーキングを取り入れたり階段を使う意識を持ったりして、なるべく筋肉を使う意識をもっていきましょう。自宅でヨガエクササイズが人気です。








  


  • Posted by たまけん  at 15:15筋力 筋トレ