たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット府中市 府中市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年06月15日

アトピーになる原因が分かれば改善に向かう!?アトピーの研究は進んでます。



アトピーの本当の原因!?


アトピー性皮膚炎に悩んでいるかたで、病院で見てもらい医師の説明でも、ダニやほこりなどのアレルゲンが原因ではないかと言われることも多いのではないでしょうか。

いままではっきりとした原因が分からない状態でしたが、アトピー性皮膚炎に関しては研究が進むにつれ新たにアトピー性皮膚炎になる1つの原因がわかってきたそうです。

それが肌のバリア機能の低下です。

いままでアレルギー症状を引き起こすアレルゲンに注目されることが多かったにですが、あらためてアトピー性皮膚炎の方の皮膚を調べたところ、アトピー症状が出てる方の皮膚が、NMF(保湿因子)が少ない傾向にあることが判明したのだそうです。

人の皮膚にもともとあるNMF(保湿因子)は、外部からの異物や汚れなどから肌を守る役目があるのですが、アトピー性皮膚炎の方はNMF(保湿因子)が少ないために、肌が乾燥しやすく肌を守るバリア機能が十分に働かないために、皮膚で食い止められていたダニやハウスダストなどのアレルゲンが侵入しやすくなり、アレルギー症状が出てしまってるのではということなのだそうです。

NMF(保湿因子)を復活させる方法などの情報はまだ調査中なので、新しい情報が入り次第報告します。

>> NMF(保湿因子)とは※ヤフーサーチ

【お知らせ】










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼  


  • Posted by たまけん  at 07:30アレルギー