たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット府中市 府中市


2014年03月12日

ひざ関節痛に、想像もしなかった痛みの原因があった!!


ひざ軟骨は年齢とともに減少し機能が衰える傾向にあり、すべての方に起こりうる現象ですが、痛みがおこるとひざの軟骨が原因と思う方も少なくありません。

他にもひざの痛みがおこる原因として一般的なのが変形性膝関節症で、普段の姿勢が悪くひざに負担をかけてる時や、片足に重心をおく癖がある方などに症状として現れやすいとされます。

これらの症状は整形外科に相談して治療した場合、回復することもありますが、ひざの痛みの原因として新たに分かったことがあります。

それが「精神状態からくるひざの痛み」です。

毎日精神的にストレスを感じていたり、理由もなく不安を感じた生活を続けてることが原因でひざに痛みを感じることがあるのだとか。

ストレスをため込んだり気持ちが落ち込み気味になると、普段の生活でも活動的に動かなくなり運動量も減少し、特にデスクワークなど長時間座ってる状態が続く仕事の場合は、普段の足腰の筋肉を動かす機会も少なくなる傾向にあり、関節機能も衰えひざに直接負担がかかりやすくなってしまうことも考えられ、じわじわと慢性的な痛みが続く状態になりやすいのです。

ひざに痛みを感じて整形外科で治療してみたものの痛みが継続してる方・・・もしかして、普段からストレスをためたりしていませんか?





















  • 同じカテゴリー(関節痛)の記事
     座る歩くがつらい・・・。痛散湯で股関節の痛み軽減につながるのかなぁ。 (2014-04-22 07:22)

    Posted by たまけん  at 01:29 │Comments(0)関節痛

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ひざ関節痛に、想像もしなかった痛みの原因があった!!
      コメント(0)